サンタプログラム 営業セミナー、プログラム、企業研修を展開


お客様の声

IT企業
役員 古山 正太様

役員 古山 正太様

サンタ営業プログラム実践の動機

私はセミナーズというセミナーを多く紹介しているポータルサイトを多く利用させて頂いているんですね。

…というのも、私は20歳くらいの頃からいわゆる「セミナーオタク」でして、毎月給料の1/3~半分は本や教材を買ったりセミナーに出たりしていたんですね。

そんな時にセミナーズで大きめにサンタ営業の特集をされていて気になったのと、詳しく見てみると特典などのサービスが非常に良さそうだったんです。

それで「やるしかない!」という感じでパパッと申込をさせて頂いたのが始まりです。

セミナーマニアが選ぶサンタ営業とは

セミナー参加後の変化

まず、「3つのメソッド」という2500円で書籍も貰えるという入門コースのようなセミナーに申込させて頂いたんですけども、それが本来は長時間かける内容を一気に凝縮して頂いたというようなセミナーで、トイレに行く暇もなくずっとやって頂くんですけども、受講した時の満足度が非常に高いものでした。
受講生の方と沢山コミュニケーションもさせて頂いたことで知らない人と仲良くなれましたし、本当に営業の基本というかコミュニケーションという本質の部分を短い時間でグッと凝縮してやって頂いて、「これは凄い!」ということで更に上の段階のセミナーに申し込めばきっともっと凄いことになるなという期待感とワクワクで、ほぼ全部のセミナーに参加させて頂きました。



他のセミナーとサンタ営業の違い

今まで色々なセミナーに参加させて頂いたんですが、正直再現性があまり高くなく、理論などは教えて頂けるんですがどうしてもモチベーションというか心になかなか火が着かない。

教えて頂いても実践しようというところまでなかなかエンジンがかからなかったんです。(これは私が未熟ということだとも思うんですけども…)

サンタ営業で私が一番感動したのは、スタッフの方もサンタ営業を愛していてこれを世に広めたいんだなぁということが凄くよく伝わってくることです。

スタッフの方も決め細やかなサービスをして下さって気も利きますし、何より岡田社長も本当に情熱込めて過密スケジュールの中やって下さるという情熱にほだされましたし、内容が非常にシンプルで本質を突いているんです。

加えて、自分に足りない部分を体系立てて1つ1つステップアップしていけるセミナーになっていたので、セミナー終了後の再現性が非常に高いんです。

こうしてサンタセミナーで学ばせてもらった内容を実際にお客様のところに行ってすぐに使うと、本当に売上にすぐに反映されたという実体験がありまして、これが他のセミナーですとスタッフさんにあまり魂がこもっておらず先生だけが頑張っているという会社も結構あったので、やはりサンタ営業というのは本物なんだなぁというのが腑に落ちました。

そこが違いではないでしょうか。



営業成績の効果

まず、サンタ営業をやらせて頂いてからの業績で言ってしまいますと、20人ほどいる営業の中で私は常に上位に落ち着けるようになりました。まずこれが私の成績ですね。

私が営業を飛躍させて頂いたポイントなんですけども、YSさんのメソッドの中でいわゆる商品の美点を発見するですとか自分の付加価値を見つけるというちゃんとした仕組みがあります。

これは人間だったら仕方ないのかも知れないのですけど、基本的に人はパッと見た瞬間に相手の短所とか欠点とか悪いところに目が行くと思うんですよね。
ですけども、実際にYSさんのメソッドを勉強させて頂いたら逆なんです。

相手の美点とか良いところをまずフォーカスするという考え方がありまして、私はどうしても商品にケチを付ける癖があったんですけども実際に教えを聞いて見直したら本当に商品の良いところが見えてきて商品のことが好きになって自信を持つことが出来ました。

更に私より歳がちょっと上で個人的にも仲が良かったウチの営業スタッフでどうしても成績が下位の人間がいたんですが、その人にYSさんのプログラムを紹介したんですね。

そうしましたら、私がちょっと30分くらい喋っただけですぐにFAXを記入して注文するほどで、彼も私に似たような想いだとか元々営業畑ではなかった人だったので何かと分かってなかったんですけども、このプログラムを1ヶ月半くらいびっちりやったら私と同じくらい売上を出せるようになって社内で常に上位の営業マンになることが出来たということがありました。



最も感動したエピソード

当時、これはあまり良くないと思うんですが、会社の悩みとかを聞いて頂いていたんですね。

その時に、岡田社長からYSさんのサービスのお話や究極の営業プログラムの逸話を教えて頂いたんですね。

私はマニアですから、普通は勉強する教材とかネットで買えるいわゆる情報商材と言われているものの返品率というのは、10%~30%とか少なくとも3%とか5%とかというのはあるものなんですが、「究極の営業プログラム」は2000個近く販売されているのに返品された数が何と2個しかないと。

これには凄くビックリしまして、しかもその2個というのが、1つは買った方の会社が倒産してしまうということになって少しでもお金が欲しいということでお金を返して欲しいと言われて岡田社長はスッとお返しされたそうなんですね。

もう1つが、これが特にビックリしたのですが、女性の方であまり営業とか分からない方だったらしいんですよ。

その方が実際に買ってみてもイマイチよく分からないから返品・返金して欲しいという話が来たそうなんです。

そこで岡田社長が何と言われたかというと、「だったら、お返しするか、私が実際にお教えして分かって頂くかどっちにしますか?」という2択を提示されたらしいんですね。

その女性は、「だったら教えてもらいたいです」ということになって返品取りやめになったということなんですね。

私が何にビックリしたかというと、岡田社長は大手企業でコンサルなどをやったら数時間で数百万円とか取られる方じゃないですか。

そんな凄い方なのに、返品を受け付けるだけじゃなくて1人ひとりのお客様のことを考えて直々にサービスされたという…これを聞いて、そのサービス力というか本当に人のことを考えているという温かさというのが一番ありますね。

しかも、その当時は返品保証と謳ってないんですよ。

それなのに返品もすぐ受け付けるし、1人ひとりのお客さんのことを想っているという姿勢や魂に本当に号泣した記憶がありますね。

それが一番のYSコンサルタントさんや岡田社長とのエピソードです。



最後にサンタ営業とは

営業マンのみならず、コミュニケーションが得意という人ももちろんそうなんですが、特に不得意だなと想っている人には受けて頂いて本当に損はないメソッドですね。

これは間違いありません。

一言で言うと、営業成績を上げたい人は当たり前ですが、コミュニケーションが上手くいっていない、例えばご夫婦とかでも何でも良いと思うんですけど、そういう人達にこそ来て欲しいなと。

まさに人間関係の本質が掴めるセミナーだと思います。

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