サンタプログラム 営業セミナー、プログラム、企業研修を展開


お客様の声

ANA(全日本空輸)様
当時 関西航空支店総務課リーダー(現 広報室 部長) 谷様

ANA(全日本空輸)様
当時 関西航空支店総務課リーダー(現 広報室 部長) 谷様

サンタ営業プログラム実践の動機

佐藤会長の講義を受講したのがきっかけです。
自分自身が物凄く変わり、実は私の家内も受けていまして、その後凄く変わって非常に本物だというかそういう実感を自分の中で得て、それで非常に満足しています。

極めて実践的であり効果を短期間で実証

サンタさん営業を導入した一番のポイントは?
心の不安だとか妄想だとか悩みだとかが瞬間になくなってしまって心が軽くなって自信が出てくるというのが自分の想いですね。

空港の最大のタスクというのが人材育成になります。

そこで、やはり若い内はスキルを高める。

次の年代になって中堅層になってからは、マネージメントをして組織を引っ張っていくというのがタスクになります。

サンタさん営業というのは、人を引っ張ることが出来るというか、自分中心ではなくて人中心に物事を考えられるようになるというのが特徴だと思います。

今どうしても空港というのは、安全運行しないといけないというところで皆共通の目標を持ってますけども、そうなると自分の領域の安全を皆が求めるので、どうしてもスキル至上主義になりやすい職場なんですね。

それぞれの職場の人がそう思ってしまうから、そこを相手も皆味方だと思ってもらうような、そういうYSコンサルタントの手法というのは非常に有効に機能すると思います。

 

「サンタさん営業」を導入する前の問題点
スキルの高い人間を最初の若年期で作っていきます。

…で、その次はマネージメント出来る人材を作っていくというのが、どこの企業もそうだと思いますけどいわゆる人材育成サイクルになります。

マネージメントしてマネージャーだとか課長に昇格していくと。

このサイクルが大切なんですが、スキルが高くて職場の信頼が高いけれどもマネージメントは苦手という人達をどうするかというのが最大の課題でした。

特に影響力が大きいですから、その人達をマネージメントに向いてもらえれば企業として物凄い戦力になりますので、これをどうするかというのがテーマで、それをYSコンサルタントにお願いしました。

劇的にビフォーアフター以上に変わっていると思います。

 

知人の方に「サンタさん営業」を紹介するとしたら
ちょっと難しい質問ですけども、極めて実践的だということと、効果が短期間で現れるというのが特徴だと思います。

シンプルなだけに、誰でも理解出来る内容で非常に効果が大きいので、大企業であればあるほど非常に有効だと思います。

 

YSコンサルタントに期待する事
将来的にはこういう研修を受けて、皆が心安らかになれるような社会になっていけば良いと思いますけども、まだまだ導入している領域が狭いので元々営業メ ソッドとうところを我々の方に改良してもらったのですが、色々な領域にバージョンアップして頂いて営業以外の職場向けにもどんどん作って頂ければ良いかな と思います。

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